We keep all our promises Be us against the world...


by STEPyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

私的avex論

ここ数日、ZARDマイケル・ジャクソンを繰り返し聴いているような気がする。

ZARDはやっぱいいね。
THE 90’s 前半って感じ!

この頃のビーイングはまさに全盛期でしたね。(リアルタイムではよく分からなかったけど)
ZARD、大黒マキ、DEEN、WANDS、B'z・・・などなど、錚々たるメンバー。

ミリオンヒットだらけで、まさか現在のようになるとは思っていなかったでしょうね。。。

00年代に入ってからは、倉木麻衣、愛内里奈、上原あずみなんかが登場し、それなりにヒットはしたけれど、2006年以降は確実に大人しくなりました。&コナン系という印象が個人的にはぬぐえませんw

そういう意味では、個人的にavexがとても心配・・・。
なんかビーイングのようになっていくのではないかと思って。。。

90年代初頭がビーイングなら、90年代後半~00年代前半にかけてはavexの時代でしたよね。
TRF、globe、安室(初期)・・・と小室の恩恵を受けまくり、ELT,浜崎あゆみで脱小室路線が成功。
しばらくavex=あゆって感じの時代になるが、04年に浜崎は安定期に突入し、大塚愛、EXILEなどのニューフェイスが台頭し始めましたね。そして、05年の倖田來未の流行と06年末~のEXILE(第2章)の流行、08年には安室奈美恵が大ヒット!・・・と、収益的にはむしろすごいんじゃないか・・・と思われます。

が、06年くらいから参入し始めた映画部門での大赤字や、新人アーティストに莫大な宣伝費をかけるも、それに見合ったヒットをしてない点などから、かなり心配になってきます(汗

実際、2009年はEXILE以外はさほど勢いを感じませんでした。(安室はリリースなしだったため)
最近力を入れているAAA、GIRL NEXT DOOR、そしてICONIQなんかが次世代エイベックスを担うほどの力があるかと言われれば、まだ全然って感じだし・・・。

個人的に1番失敗だと思うのは・・・07年にめっちゃ押していた高杉さと美かな?
今はどこで何をしているのでしょう・・・って感じになってます。。。

なんか収集がつかなくなってきたのでここら辺で終わりにします。
何が言いたいかというと・・・売り方は嫌いだけどavex基本大好きなんで、衰えないでほしいっていうだけですw

本当は今日、ZARDとマイケルについて語るつもりだったのに、avex論がメインになっちゃいましたw(記事書いてる途中にタイトル変更したもんw

しかも、レポート書いてる途中の更新っていう。。。
レポートより一生懸命書きました。笑

てことで、BYE BYE♪
[PR]
by STEPyou | 2010-06-15 23:58 | 日記