We keep all our promises Be us against the world...


by STEPyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

授業開始/日中関係

大学生の長い夏休み(でもあっという間だったw)も終わって、本日は授業開始日でした。

いきなりの中国語ー。

はい、しゅーりょー笑

久々のこのストレス。

あ、中国といえば、船長を釈放したんだってね。

まるで日本が間違ってたみたいで納得できません。
確かに今後のことも考えて、中国は日本にとって必要不可欠な国だけど、だからって日本の領海内で起きた事件なんだから、日本の法律で裁いていいはずです。

なんで中国側があんなに異議を唱えていたのかさっぱり意味がわかりません。
政治の面で日中関係が最悪でも、文化面などの交流は断ち切ってはいけないと思うんですが、中国側のやり方ではそれも難しそうですね。

非常に残念です。
このことが日本人の中での中国人のイメージを悪くしてしまって、色眼鏡をかけた見方をしてしまう人が増えるであろうことが悲しいです。

例えば、A小学校にとんでもない悪ガキが一人いるおかげで、A小学校=最悪っていう風になるじゃないですか。日本式思考では。

どうか全中国人が反日感情を持っているとは思わないでください。

話が逸れましたが、今回の決断は本気で大きな間違いだったと言えます。
今後、日本に対して中国はますます強気で出てきます。
だって今回のって、まるで治外法権を認めた感じじゃないですか!怒

せっかくアメリカが日本を支持するって表明したのに。。。

そして、世間が”政治”と”文化”を分離して考えて欲しいです。
相手を理解する上で、その人の育った環境=文化を知り受け入れることって最も大事なことだと思うんです。

要は、一方的な報道などに流されないで、きちんと自分の意見というか、広い視野を持って欲しいと思います。
家の親なんか、今ではすっかり”アンチ中国人”ですから><

アンチ中国になってもいいけど、アンチ中国人にはなってはいけませんよ。
グローバル社会においてそういう見方をしてしまうと、孤立してしまう気がします、、、

なんかもっとうまく書けたらいいのに。
今は心に思ったこと、言葉をだーって書き連ねただけなので、きっと前後がおかしかったり、意味不明だったりするかもです。

だけど、伝えたいことが伝わっていたらうれしいです。。。
[PR]
by STEPyou | 2010-09-25 01:03 | 日記