We keep all our promises Be us against the world...


by STEPyou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

地球危機

環境問題が思ってたよりも深刻だということがわかった。
そして、アフリカの人々が飢えている理由も・・・

先進国のせいです。
何を今更・・・という人もいるかもしれないけど、理由はけっこう複雑です。

そもそも、地球全体での食料というのは、全然足りてるそうです。
問題は、その食料を囲っている国があるってこと。
だってお金の無い国に食料をあげたって、利益が生まれないっていう考え方。

そして、先進国が吐き散らす二酸化炭素のダメージをダイレクトに受けているのは、発展途上国であるという現実。
砂漠化が広がれば、食料を創ることもできない。お金がないから、他の国から輸入できない→飢える。

そして、その飢えに拍車をかけたのが、バイオエネルギーを推奨する動きです。
バイオエネルギーを使えば、二酸化炭素排出量が0になるという文句で。
でも、実際それはなのです。バイオエネルギーを作る工場からでる二酸化炭素があるので、全く減らないんです。

そんな意味の無い政策を推し進めてきた結果が現在です。
僕たちは普通に生活してるけれど、この豊かな生活は遠く離れたアフリカの人たちの犠牲で成り立っているということを、頭にいれとかないといけませんね。
[PR]
by STEPyou | 2008-07-06 00:37 | 日記